スワローチェーン上落合三丁目店
東京都新宿区上落合2-25-2
03-5989-1881

このお店の近くに8年ほど住んでいましたが、山手通りと早稲田通り、JR東中野駅、東西線落合駅、西武新宿線中井駅、都営大江戸線中井駅から徒歩圏内の所に同系列の店舗が 当時4店舗ほどありました。

私は特にこのお店の雰囲気が一番好きで、スタッフは若い子から年配の方まで様々でしたが 皆さん気さくで優しい方ばかりでした。

綺麗な方も多く、近所のおじいさんはよくお話をしに行っているような感じもありましたが(笑)

お客さんに対してとても気遣いのあるアットホームな感じのクリーニング屋さんがあるものなのだと思いました。

クリーニングじたいの仕事内容は、店頭のスタッフとは関係があまり無いようです。自社工場で行っているようで 安いなりの出来ですが、想定内という感じです。

高級な物を出したら縮んだり、というハプニングもあるようですが、それなりのコースに出して、自分で洗濯マークを確認してお店の人に気をつけてくださいと伝えれば 平気でした。

たまに色移りして仕上がることもあり、アイロン?も雑だと感じたりしたこともありますが、どうやら工場で働いている人が常に同じでなく 新人が入ると下手になるのかと自分で思っていました。

色移りした時、お店に持って行ったらすぐに対応してくれましたが、仕上がりまでに時間がかかることがありました。

理由をきくと、どうやら工場でたらい回し?のような状態のようで 店頭では把握出来ていないようにみうけました。

他の土地のクリーニング屋さんを利用していた時にも同じようなことがあったため、どこも同じだと半ば諦めて対応を待っているぐらいが良いのかと思いました。

ただ、店頭のスタッフが良い人なのでもっているような感じがします。そして価格の安さも潰れない理由かと思います。

近隣の同系列店舗へも行ったことがあららますが、どうやら 価格設定はまちまちのようです。

工場は同じだとチラッと聞いたことがあり、出来が同じならば店頭スタッフで決めようと思い、ずっとこの店舗を利用していました。