クリーニングきりやま
神奈川県南足柄市 怒田722
0465-72-7303
http://www.cleaning-kiriyama.com/index.html

私が愛用しているのは地元に根付いたクリーニング店「クリーニングきりやま」です。今まで安さにばかり気を取られて全国チェーン系のクリーニング店ばかりを使ってきたのですが、その仕上がりには正直満足はしていませんでした。

「安いから、こんなもんだよな…」と思っていたのですが、地元の知り合いにこちらのお店の情報を聞いて、一度試してみようと思いました。

その情報とは、地元に根付いていて、信頼がおけるという点です。創業50年以上の歴史があり、地元民に愛されているという「クリーニングきりやま」なら、安心して大事な洋服も任せられると思いました。

価格面ではチェーン店よりは割高ですが、その分仕上がりは丁寧そのものでした。スーツ、ジャケット、スラックス、コート、すべてにおいて、きっちっとその洋服にあったケアをしてくれているので、着心地すら変わってきました。

家から近いので愛用するようになったのですが、布団など、運ぶのに大変な大物に関しては、無料で集配するサービスもあり、大変助かっています。今では、シーズンの切り替わり時には必ずお願いするリピーターとなりました。

また、最初に利用登録をする際、誕生日などを伝えるのですが、誕生月はがっつり割引サービスもあるため、使わない手はありません。接客もしっかりしており、洋服一点一点を確かめながら、預かってくれます。

そのため、特殊な生地などを使った洋服は、しっかり自信を持ってケアできないという理由から預かってくれないこともあります。適当に処理されて使い物にならなくなったお店もあったので、このあたりはとても誠意を感じました。

ただ、一点ずつ丁寧に仕上げてクリーニングしてくれるため、通常のクリーニング店より仕上がり期間に時間がかかりますから、急いでいるときなどは預けることができないので注意が必要です。

さらに、まだ試したことはないのですが、洋服のリフォームなども扱っているらしいので、今度着なくなった洋服などを出してみようかと思っています。