クリーニング技術が日々向上し、クリーニングできない服などないようなイメージが、クリーニング業界にはありますが、実は服の中でもクリーニング専門店でもクリーニングできない服があるということをご存じでしょうか。

クリーニング店でさえクリーニングできない服とは、どのような服なのでしょうか。

また、クリーニングできない服は、どのような理由からクリーニングできないのでしょうか。

クリーニング専門店でもクリーニングができない服は取扱い絵表示を参考に

服をクリーニング店に持っていく前に、クリーニング店で洗濯できる服なのかどうかを確かめる方法として、まずは取扱い絵表示を参考にしてみましょう。

服の、いわゆるタグの部分にかかれている事が多く、その表示をみるとある程度クリーニングできるのか、クリーニングできないのかが判断できます。

取扱い絵表示を見て、あまりにもバツ(×)の表示が多いから、クリーニング店に持ち込んだという人も多いのですが、実は、クリーニング店でも、あまりにもバツ(×)表示ばかりの場合、クリーニングできないという場合があります。

または、クリーニングを受ける代わりに、その服に何があっても保証ができないという条件のもと引き受けてくれるということもあるでしょう。

いずれにせよ、取扱い絵表示をみて、どのような洗濯方法もできないような表示の場合、いくら洗濯のプロであるクリーニング店だとは言え、クリーニングできないという服もあるということがあるのです。

日本で売っているものではない服はクリーニングできないことが多い

その他、クリーニング店に持ち込んでも、クリーニングできない服として、外国から輸入された服や、外国で作られたような服、ネットやオークションで購入した海外の服なども、クリーニングできないという場合が多い服です。

これは、まず日本語の取扱い絵表示が無いという事と、その服についての問い合わせる先が不明であるという点からです。

クリーニングが難し衣服などは、直接メーカーに問い合わせることがあるのがクリーニング業界の常識ですが、外国のタグにはその連絡先の表示がなかったり、つながらなかったりという事が多く、トラブルの原因になってしまうからです。

常識の範囲を越える服や衣類もクリーニングできない場合があります

その他、クリーニングできない服や衣類としては、おむつやペット衣類、あまりにもひどい汚れを落としていない服や破損が著しいものです。

これらは常識の範囲内で考えれば、クリーニングできないということがわかるでしょうが、クリーニングに服を出す際には、その点を守れない人がいるのも現実です。

宅配クリーニングの比較ランキング

1位:リネット






2位:せんたく便






3位:リナビス