シルクを自宅で洗濯する場合には、細心の注意が必要です。シルクは洗濯機では洗えませんので、優しく手洗いしましょう。

シルクを自宅で洗う時

シルクは自宅での洗濯にはあまり適した生地とは言えませんが、自宅で洗濯する場合、十分に注意して優しく手洗いすることが大切です。

基本は、洗濯機を使用しない手での押し洗いで、使用する洗剤も、シルク専用の洗剤を選んで使用します。

洗う際には、裏返して洗うということも忘れてはいけません。シルクは繊細な生地ですから、衣類としていつまでも美しく、より長持ちさせるには裏返して洗った方が良いでしょう。

少しでも縮んだり、傷んだりするのが嫌なら迷わずクリーニング

シルクという生地は、じつは他の生地とはことなり、タンパク質からできています。

人の髪の毛と同じ素材でできていますので、その特性上、自宅で洗濯することによって、縮んだり、傷んだりしてしまいます。

お気に入りのシルクで、少しでも縮みや傷みが嫌なようでしたら、プロのクリーニングにお任せすることをおすすめします。

プロのクリーンングで洗濯されたシルクは、見た目や触り心地などの仕上がりに、自宅で洗濯したものとは格段の差が出るでしょう。

シルクを自宅で洗濯する際の注意点

シルクだと思って購入したり、着用したりしていても、実はシルク以外にも他の繊維が混じっているということが良くあります。

触り心地や見た目はシルクでも、実は混合だったという場合があり、その際には、また洗濯方法などが異なってきますので、自宅でシルクの選択をする際には、シルク100%なのか、混合なのかをきちんと確かめてから洗濯をしましょう。