普段使いが多いスーツは、人と接する機会に着る場合が多いので、いつも清潔を心がけたいものです。

スーツは水洗いのクリーニングが一般的ですが、汚れやシミなどの状態によって取扱い方がちがってくるようです。

スーツの水洗い仕上げは一般的です

スーツの大部分は水洗いが可能となっています。

クリーニングに出す際に、「水洗いクリーニング処理をしますか?」などと聞かれることもあるように、基本的には水洗いができ、たいていのクリーニングでは、スーツのクリーニングの際には、水洗いがクリーニング工程に含まれているようです。

スーツはドライクリーニングだけではダメな場合もあります

使用頻度が多いスーツは、においが残ったり、シミがついたりと、さまざまなトラブルに見舞われることが多くなります。

そのため、ドライクリーニングのみの場合、においが残ってしまったり、着心地の面で不十分だったりと、水洗いが必要な場合が多いのが現状です。

水洗いをした後には、着心地が良くなり、スーツ本来の着心地が戻ってきます。

スーツを水洗いするとスーツの寿命も長くなる

使用頻度が多いスーツは、消耗が激しいですが、やはりクリーニングなどに出すなどしてより長持ちさせることが可能になります。

一度着用したら、数日休ませ、ブラッシングなどでメンテナンスをして再度使うようにしましょう。

ある程度使用したら、クリーニングに出すようにして、使い方に配慮すれば、よりスーツを長持ちさせることができるようになります。