普段の生活であまり着る機会のない着物ですが、自宅で洗濯することができるのでしょうか。

着物の洗濯は、生地によっては可能

よくよく考えてみると、昔は、着物を着た生活をしていて、その着物も自分たちの手で洗濯をしていた時代がありました。

そう考えると、着物を自宅で洗濯することができるということがわかりますが、やはり、生地や使っている素材の種類によっては、自宅で洗濯をすると、ゴワゴワしてしまったり、縮みの原因を作りだしてしまう様です。

自宅で洗濯することができる着物は、浴衣や綿でできた着物です。

中性洗剤で洗うことがベストで、洗濯機や手洗いで洗うことができます。

特別な時に着る着物は、やはり自宅ではなくクリーニング

確かに十分に気をつければ、自宅で洗濯のできる着物はありますが、やはり特別な時に着る着物を美しく保つためにはクリーニングが最適といえるでしょう。

自宅で洗濯した時に起こる型崩れや、色落ち、縮みなどの心配もありませんし、洗濯後のケアも十分にしてもらえるのがクリーニングの利点です。

着物は特別な衣類なのですから、やはり洗濯方法もプロの特別な洗濯に依頼するべきといってよいでしょう。

着物を長持ちさせるコツは、洋服ほどではないにしても、こまめに清潔に保つこと、そして型崩れやシミなどに早く気が付くことです。

着物も直接肌に触れる衣類の仲間ですから、汗ジミや黄ばみなどのトラブルも起こります。そのようなトラブルを早急に解決するには、やはり洗濯のタイミングやアフターケアが重要になるのです。