名前:有限会社 讃岐屋
住所:大阪府寝屋川市楠根南町12-22
電話番号:072-821-2052
サイト:http://www.shimi0.com/

讃岐屋クリーニング店の口コミを書いてください。

昔から地元で愛され続けてきたクリーニング屋さんです。

私が物心ついた頃から、そこに店舗を構えていましたので、もう30年以上がたっています。
当時はチェーンで安いクリーニング屋さんはなく、数件のお店が近辺にありました。
しかし、この地域で今でも残っている昔ながらのお店はここだけになってしまいました。

隣接する市にいくつかの支店を持っていますが、寝屋川が本店になります。
店舗の前のガラスには赤い弾幕のような布がかけられ、染み抜きの専門であることが堂々と掲げられています。
他はいたって普通のクリーニング屋さんといった外観で、道すがら電光掲示板が目につきます。

店舗の隣にはクリーニングを行う施設が併設してあります。
すべてをここで洗っているのかどうかは分かりませんが、Yシャツなどは当日仕上げなのでこちらで洗っているのだと思われます。

内装はベンチが一つあって、順番待ちのときに座ることができます。
いつもぎっしりと引取り待ちの衣類や布団が所狭しと並べられていて、繁盛しているなと思わせます。
衣替えのシーズンなどは、もうあふれんばかりの衣類で埋め尽くされています。

横長のカウンターの周りには、折り紙で作られた作品が飾られていたりして、なんとも昭和の情緒がうかがえます。
スタッフもベテランの方が多く、テキパキとしているけれど、丁寧な対応をしてくれます。

一度メンバー登録をすると、季節の変わり目には割引券のついたDMが送られてきます。
ダウンやコートなどを、そろそろ仕舞い込もうと思う時期に届くので、そのタイミングに毎回驚かされます。
そして、その割引が30%だったり、半額だったりするので驚きです。
毎年、そのDMが来てからクリーニングを出すことにしているので、忘れることもありません。

値段はどうかと言われれば、他のクリーニング屋さんに出したことがありませんので比べようがありませんが、
特筆して安いというわけではないと思います。トレンチコートの肩や袖についているベルトなど、
取り外しができるものはすべて別料金がかかります。汚れていないものは外して本体だけ出すようにしています。

染み抜きを売りにしているだけあって、技術は高いと思います。
シミ抜き料金というのはかかりますが、それだけ信頼がおける技術力です。
それ以外にもワイシャツ仕上げの日本選手権で優勝したりと、実力のあるクリーニング店です。