北洋舎クリーニング
0138-41-6252
http://hokuyosha.bfweb.jp/

 北海道南部で幅広く展開している北洋舎クリーニングは、結構昔から利用しています。特に仕事を始めてからは、スーツの定期的なクリーニングが欠かせないので、ちょこちょこお世話になっています。

 宅配もしてくれますし、受付店舗もあちこちにありますから、気軽に利用できますが、お勧めは「工場直営店」への持ち込みですね。

工場直営店へ持ち込み、配達を頼まない場合は、料金が若干安くなります。しかも、最大半年まで預かってくれるので(本来はそういうサービスではないのでしょうが…)、たいていシーズンごとにクリーニングに出し、そのまま次のシーズンまで預かってもらっています。

最近は有料で衣服を預かってくれるサービスもあるようですが、北洋舎の工場直営店では、半年まで預かってくれます。「仕事が忙しくて、次の休みにならないと取りに行けない」「一人暮らしで家には誰もいないから、配達されても受け取れない」と言えばOKです。

 ちなみに、スーツのクリーニングでおすすめなのは、汗取り加工。染みついた匂いまでスッキリ落してくれます。また、上質なものは『ハイクラスクリーニング』もできますが、こちらは少しお高いです。ただ、年齢とともに、やはり人前に出るのに恥ずかしい服はちょっと…となり、高めの衣服を購入すると、こういったクリーニングを使った方がとても安心です。

 会員になると会員価格で割引が聞きますし、季節ごとに様々な割引セールをしています。春ですと「羽毛布団」や「ダウンジャケット」「セーター」などを割り引いてくれますし、夏場ですと「タオルケット」を割り引いてくれたりと、とても親切でリーズナブルです。そして、会員になるともらえる「チケット」があります。こちらには3割引きのクーポンがついていますので、冬用のスーツをまとめて5~6着くらい&長袖ワイシャツを6着ほどクリーニングに出すと、この3割引きがとても大きいです。

 そのほか、同じチェーンでコインランドリーも24時間運営していますが、こちらは大物を洗ったり、靴などを洗える特殊な洗濯機がありますので、重宝します。また、クリーニングだけではなく、衣類の「ほつれ」を直してくれたり(有料ですが)するので、独身の私にとっては欠かせない存在です。