ヤングドライ
石川県野々市市上林4-747
076-246-8745

4年ほど同店にて基本的にはワイシャツを2週間に1度くらい、たまにスーツやジャケットなどをクリーニングに出しています。

ワイシャツについては、だいたい一度に5〜6枚ほど出します。 メンバーですと1枚100円になり、単価としては大型のクリーニングチェーンと同じく割安感はあります。

ただ、通常クリーニングですと襟周りの汚れはほとんど落ちないことが分かってから、襟のクリーン加工というオプションをつけて毎回頼んでいます。 追加50円なので大したコストアップではないですし、それで襟の汚れは綺麗になるので、1枚150円で綺麗になると考えれば満足です。

仕上がりは次の日の夕方、というのが通常ですが、よくある朝出して夕方に仕上がり、というサービスは行っておらず、その点で利用のしにくさは多少あります。 店舗がイオン店舗内にあるのでサービス時間が短いと考えられますが、イオン自体は24時間空いているはずなので、サービスが出来ないわけではないと思います。

週末にクリーニングを出すことが多く、日曜日にふと気づいて出した時に夕方までに仕上がれば月曜日に着れる、というケースがよくあるので、その点で不満があります。

また、これは特定店舗のミスではないのですが、ワイシャツの袖ボタンが結構な確率で割れて帰ってきます。アイロンプレスする際にボタンを一緒にプレスする為に破損するのだと推測していますが、何度クレームしても改善されません。 余りにも酷いので、2つある袖ボタンの1個が破損した場合は、もう1個と入れ替え補修するよう依頼し、快諾して貰えました。担当者によっては「これは仕方がない」という対応をする方もいますが、預けたものを破損させてお詫びもなく、改善もされないのは良くないと主張を続けています。

自宅でアイロンをかける際には、袖部分はボタンを避けてかけるのが一般的であり、同じ方法で袖を気をつけてかけてもらうだけです。 機械で大量処理しているから安い値段というのも分かりますが、そこはプロ意識を持って改善に取り組んで欲しいところです。