名前:東洋ランドリー 三好店
住所:東京都江東区三好4-8-1
電話:03-3643-2528
サイト:http://toyo-laundry.com/   

チェーン店です。かなりの数の店舗展開もしてます。値段も半額デーに行けば安いですし、店員の対応も良いと思います。

どんなクリーニング店かと一言でいうと正直なクリーニング店です。

正直なクリーニング店というのは、何回か衣類を持ち込んだことがあるのですが、2回ほど驚いた対応をしたときがあります。

1度目はワイシャツを持ってい行った際に、エリなどの特殊クリーニングを勧められ、大した汚れでもなかったので通常のクリーニングでは落ないのかと聞いたところ、自分の会社のクリーニング工場の洗濯水はひどく汚れていて、落ないと言われてビックリしました。一部のクリーニング店では洗濯水が汚れたまま何度も使うところがあると聞いていましたが、自ら宣言したのには驚きました。

2度目はガムがついてしまったスーツを持っていった時です。ネットなどで、マメ知識的なガム除去方法も確認していたのですが、スーツだったこともあり、クリーニング店に持っていくのが得策と思い、同店へ持ち込んだところ、開口一番、落ちるかどうかわかりません、と言われました。しかも、落なくても料金は頂きますと。なんだかクリーニング屋としての矜持はどこへいったのやら。。。汚れを落とすのがクリーニング屋じゃないのかなと思いましたが、ある意味潔しと思いました。結局は別のお店に持っていったところ、自信を持って落ちますと言ってくれたので、そのクリーニング店にして見事落ちましたが。

こんなことを書きましたが、いたって普通のクリーニング店で決して汚れが落ちないとうわけではなく、通常の仕上がりです。私も定期的に利用させてもらってます。ただ、衣替え時のクリーニングは他店にお願いしていますが。おそらく、客を過度に期待させないという方針なのでしょうか、過剰なサービストークもなく淡々と事実を伝えてきます。潔い対応と言っていいでしょう。

汚れが酷いものや、デリケートな衣類は他店に任せたほうが良いかもしれませんが、スーツやワイシャツなどの普段使用する服のクリーニングをお願いするには充分な品質です。