利用するクリーニング店を教えてください。

名前:ペリカン倶楽部 きょくとう
住所:東京都東京都調布市飛田給1-7-3
電話番号:(042)498-5583
サイト:http://k-cleaning.jp/shops/detail747.html

ペリカン倶楽部 きょくとうの口コミを書いてください。

近所のスーパーの1階にあるので買い物の際に利用でき便利なのでオープン当初から利用しています。
最初に、入会金500円を支払いました。普通のクリーニング店と比べるとそもそも入会金があるのはめずらしく、また金額も高めなので迷いましたが、毎月使えるお得なクーポン券が配布されること、クリーニング利用の際の大きめのエコバックのプレゼントもあったので入会することにしました。

入会してちょうど1年が経ちました。更新手数料が300円かかります。一瞬迷いましたが、1年使ってみて仕上がりも満足していますし、クーポン券や衣替えのシーズンに割引券が郵送で届いたり、会費を払っても結局はお得だと思ったので更新することにしました。

こちらのクリーニングは、オゾンクリーニングが特徴で、ドライクリーニングでは落ちない水溶性の汚れを分解できるとのこと。夏場の汗の汚れなどがついた背広のクリーニングにぴったりだと思いました。また溶液が衣類に残らないので、仕上がりがさらさらふわふわになっているように感じました。また、ドライクリーニングでは感じられた臭いなども全くなく仕上がりには満足しています。

近所に大型のコインランドリーができたので、毛布やこたつ布団などを利用してみようと思いましたが、乾燥代などが意外とかかることに気づき、料金面でもこちらのクリーニングのクーポン券などを使用した方が安くできることがわかりました。主婦にとってはお財布にも優しく助かっています。

また、環境にも優しいクリーニング店だと思います。家での洗濯の際には、昔から合成洗剤ではなく粉石けんを使っています。生協活動を通じて、粉石けんの方が人にも環境にも優しいということを学んだからです。このクリーニング店でも「EMウォッシュ」という界面活性剤0.5%以下の自然に優しい洗剤を使用しているとのことです。そしてクリーニングの際にたまってゆくハンガーも環境保護・資源有効活用のためにデポジット制とっています。通常のクリーニング店とは少し違ったポリシーをもったユニークなクリーニング店だと思います。