梅雨時期や雨の日、洗濯物を部屋干しすると、何だか嫌な臭いがする、その原因は何なのでしょうか。

部屋干しをしても洗濯物の臭いが気にならないようにする方法はないのでしょうか。

部屋干しで臭いの原因になるもの、そして臭いの原因を解消する方法をご紹介します。

部屋干しした洗濯物にいやな臭いが残ってしまうわけ

では、まず部屋干しした洗濯物の臭いがどうして生まれてしまうのかを知りましょう。

部屋干しした洗濯物の臭いの原因は、衣類に残った雑菌です。

その雑菌が、外干しの紫外線による除菌効果も無い中、なかなかからりと乾かない洗濯物の中で繁殖して、臭いの原因となってしまうのです。

洗濯物の乾燥時間を短縮することで臭いを軽減

雑菌が繁殖にくくするには、洗濯物をいち早く乾燥させ、雑菌が繁殖する機会をなるべく与えないようにすることです。

部屋干しは、衣類が濡れた状態が長く続くため、そのあいだは雑菌が繁殖しやすく、臭いの原因もたくさん生まれてしまうことになります。

まず、部屋干しでは、なるべく早く乾燥するような工夫をしてみましょう。

洗濯の方法に一工夫することで、より部屋干しの臭いを軽減

さらに、部屋干しした時の洗濯物の臭いを解消する方法として、洗濯自体の見直しをしてみましょう。

汚れた洗濯物を何日も放置して雑菌が増える前に洗濯をする、そして一度の選択量を少なくして、洗濯機での洗濯がしっかりとできるようにするだけでも、部屋干しの臭いは軽減することができます。

また、洗濯槽の中をきれいにするということで、せっかくきれいになった衣類に雑菌が付くことが防げますし、すすぎに風呂の残り湯を使用しないなどの工夫も、部屋干しのにおい対策としては有効な方法です。

仕上げ剤なども利用してみる

部屋干しの嫌な臭いは雑菌が原因ですから、一番の方法は雑菌の繁殖を抑えたり、雑菌が繁殖できないような環境を作りだすことにありますが、それ以外には、雑菌で生じてしまった臭いを、仕上げ剤などで緩和するという方法もあります。

市販の商品に、抗菌作用のある柔軟剤や、抗菌効果のある仕上げ剤などが発売していますから、それらを活用して部屋干し特有の臭いに対処することも良いでしょう。

ただし、この際には、アレルギーがある人は注意が必要となる事を忘れないでください。

衣類の臭いが残っていると、それを着て過ごさなければならない日は、非常に憂鬱でストレスのもととなってしまいます。

部屋干しをしても臭いを出さない対策を工夫して、雨の日や梅雨の時期でも清潔な衣類を身につける事ができるように工夫してみましょう。

宅配クリーニングの比較ランキング

1位:リネット






2位:せんたく便






3位:リナビス