スーツにかかるクリーニング費用は、依頼する店によって非常にバラつきがあり、それぞれの店の考え方やクリーニング方法、そして地域によって、大きな差があるのが特徴です。

クリーニング費用としては1000円以下というものがほとんどですが、スーツの種類や生地の特徴によって、また、シミなどの有無によっては、これよりも高額なクリーニング費用がかかるという場合もあります。

スーツは基本的にクリーニングに出す

昨今、ウオッシャブルスーツや、自宅での洗濯が可能なスーツが発売されていて、わざわざクリーニングに出さなくても、自宅で洗濯ができるというスーツが発売されるようになりました。

自宅で洗っても、形状記憶などの機能がついているため、スーツ本来の形をしっかりと残してくれるというスーツですが、実は洗濯を重ねているうちにそういった機能が衰え、スーツ自体をダメにしてしまうこともあります。

スーツは、毎日洗濯をするような衣類ではないので、できればクリーニング費用をかけて、スーツらしい仕上がりになるようにした方が、リスクもなく無難でしょう。

スーツのクリーニング費用の平均は1000円以下

スーツのクリーニング費用の相場としては、だいたい1000円以下で、700円から9000円くらいが相場のようです。

しかし、スーツの種類や大きさ、生地、シミや汚れの度合いによっては、それ以上かかる問う場合も多くあります。

お金を支払う前に、どの点においてどのようなクリーニング費用がかかっているのか、そして仕上がりはどのような感じになるのか、シミや汚れのある部分についての仕上がりなども、事前に店側と細かく話し合っておくと、その後のトラブルを未然に回避することができます。

スーツはこまめにクリーニングに出すことで、より長持ちする

クリーニング費用は確かに掛かりますが、実は、スーツを長持ちさせる方法は、こまめにクリーニングに出すということです。

こまめにクリーニングを依頼することで、そのスーツの型崩れやシミなどを予防することもできますし、カビや虫食い、色あせなどのトラブルも未然に防止することができます。

大切にすればするほど、長持ちしてくれるスーツ、いざという時に慌ててしまわないように、大切な場面で、スーツの汚れやしわ、カビやシミなどで、その場を台無しにしてしまわないように、普段からスーツの手入れを怠らず、クリーニングをこまめに利用して、スーツの寿命を、そして本来持っている美しい型などを維持してあげましょう。