ワイシャツは、衣類の中でも非常に利用頻度が高いうえに、洗濯した後にアイロンがけまで必要なため、クリーニングを利用している人が多いのが特徴です。

そんなワイシャツ、クリーニング費用としては安く設定されている場合がほとんどですが、では、ワイシャツのクリーニング費用はどれくらいなのでしょうか。

ワイシャツのクリーニング費用相場

ワイシャツは、多くの場合クリーニング費用が非常に安く設定されています。

概ね設定料金の平均としては、数百円である事が多く、300円から500円といったところが平均値のようです。

ワイシャツのクリーニング費用の安さを売りにしているような店では、200円だったり、それ以下である場合もあります。

他の衣類のクリーニング費用と比較してみても、非常に安価なクリーニング費用に設定されているという場合が多く、使用頻度が高いワイシャツは、クリーニングに出してしまってもそんなに負担にならない衣類の一つになっています。

自宅で洗うのと、クリーニング、ワイシャツはどちらがいい?

ワイシャツを自宅で洗うのと、クリーニングに出してしまうのとでは、どちらが効率が良いのでしょうか。

まず、ワイシャツを自宅で洗うという場合、ワイシャツのほとんどは白または薄い淡い色合いのものがほとんどです。

そのため、袖口や襟の黄ばみや汚れをしっかりと落とすということが大切になってきます。

洗濯自体は普通に洗濯機で可能ですが、その後、しわにならないように干し、アイロンがけが待っています。

この一連の行程を、数百円で行うことができるのがクリーニングです。

クリーニング店に出せば、ワイシャツの袖口や襟の黄ばみはもちろん、しわ一つなく返却されるという大きなメリットもついてきます。

クリーニング費用がもったいないと感じるかもしれませんが、あまり忙しい家庭の場合には、ワイシャツはクリーニングに出してしまった方が効率よく時間を使う事ができるでしょう。

また、時間に余裕がある場合には、自宅での洗濯でも十分ワイシャツはきれいに保つことができますが、時々クリーニングに出すことで、襟もとや袖口が変色したり黄ばんだりすることを予防できます。

宅配クリーニングサービスのワイシャツクリーニングも便利

しかし、クリーニングといえば、クリーニング店に持ち込んで、さらに取りに行くという手間が面倒だという人も多いのではないでしょうか。

そういった場合、宅配クリーニングサービスを利用するのも良いでしょう。

自宅に居ながらにして、非常に安価でワイシャツのクリーニングができますし、クリーニング店を往復するという手間や時間も必要ありません。

ワイシャツのクリーニングの選択肢として、宅配クリーニングというサービスがあるという事も覚えておきましょう。