おうちクリーニング機能の感想や不満を書いてください。

好きな時に気軽に洗濯でき、自分の好きな香りの洗剤、柔軟剤、漂白剤を使えるところや料金が一切かからない(水道代はかかりますが)ところが魅力だと思います。ただし、靴下の泥汚れとか冬用の厚手のコート類、毛糸類、布団類は洗うのが大変なので家では洗濯したくありません。

どんな洋服をクリーニングに出しますか?頻度は?

ビーズ飾りなどがたくさんついている、デリケートな素材でできている、毛などでできている冬物類、スーツなど、あきらかに自分の手に負えないものはクリーニングに出します。スーツは一週間に一度の頻度です。

また、汚れがひどくて家で洗っても汚れが落ちなかったものは一度クリーニングに出してみます。それでも汚れが落ちなかったら捨てる覚悟です。

冬物類は季節の変わり目にまとめてクリーニングに出し、次のシーズンが来るまでは押入れ、クローゼットにしまっておきます。

宅配クリーニングに出そうと思いますか?その理由は?

宅配クリーニングにはあまり魅力を感じませんし、出そうとは思いません。
なぜならクリーニング料金が高そうなことや、預け入れや受け取りの時に家にいないといけないからです。

また、わざわざ来てもらっているのに料金が高かったからやめるということができなさそうだし、気を使ってしまいます。
たった1着だけとかのクリーニングも多いので呼びにくいです。

なので、自分で時間をやりくりできる家での洗濯や店頭クリーニングのほうが気楽に利用しやすいと思います。

宅配クリーニングに求める要望を書いてください。

・自分の希望する時間帯に預け入れ、受け取りができること。
・料金が一般的なクリーニング店と同じくらいであること。
・たとえ1着しかクリーニングに出すものがなかったとしても嫌な顔せず受け取りに来てくれること。