おうちクリーニング機能の感想や不満を書いてください。

ポリエステルやレーヨン等の化学繊維のものはおしゃれ着洗いの洗剤で洗濯機の手洗いコースで洗うことに抵抗はないのですが、カシミアやウールのセーター類は洗うと縮んだり材質が劣化しそうなので洗えません。縮んでからでは遅いので。

どんな洋服をクリーニングに出しますか?頻度は?

ウールやカシミヤの天然素材のもので長く着たいもの。あとはダウンやコート類。ダウンが家で洗濯できるという雑誌の記事を見たけれど、ダウンがよったり生乾きでニオイが残ることが心配でやはり家では洗えません。
クリーニングに頼るのは冬物が多く、たくさん汗をかくわけではないので5~10回くらい着たら出すようにしています。

汚れの目立つ袖口や襟もとは固く絞ったタオルで叩いて汚れを落とし、着用後は毎回風通しのいいところで陰干ししています。

宅配クリーニングに出そうと思いますか?その理由は?

宅配クリーニングはまとめて出すと越すとパフォーマンスが良くなることが多いと思いますが、大事な衣類を全く知らない業者にまとめて出すことに抵抗があります。

出来れば数点それほど大事ではないものをクリーニングに出してそのお店の腕というか実力というか、衣類が劣化していないことを確認してからまとめて出したいので、自分から宅配クリーニングに出すことは考えていません。

たとえば、近所のお友達が使っていて評判が良かったとか実績を確認してからなら利用する可能性もあるかと思います。

宅配クリーニングに求める要望を書いてください。

まとめて出すことに抵抗があるので1点から送料無料で受け付けて欲しい。
そして、衣類が無事にきれいになったことを確認したうえでごっそり預けたいです。

自宅まで届けてくれるのはありがたいサービスなのでコート類やダウンなどのかさばる物をお安くクリーニングしてくれるところがあるとうれしいです。

宅配クリーニングの比較ランキング

1位:リネット






2位:せんたく便






3位:リナビス