おうちクリーニング機能の感想や不満を書いてください。

綿や化繊については自宅の洗濯機で問題なく洗えています。難しいのはウールやシルクなど、動物性の繊維のクリーニング。トップスはどうにかお洒落着用洗剤で手洗いしていますが、スカートは水で洗って縮んでしまうと履けなくなるのではないかと、ひやひやします。

どんな洋服をクリーニングに出しますか?頻度は?

コート類はドライクリーニングに出します。着用するシーズンが終わったタイミングで出しています。ドライクリーニングを繰り返すと匂いが付くので、秋冬のコートは自宅でお洒落着用洗剤で水洗いして乾かした後、クリーニング店に持ち込みます。

秋冬のスカートも同様に水洗いしてからドライクリーニングに出します。防水や風合いを保つ効果があるので、ドライクリーニングを選びます。また浴衣も糊付けサービスを目当てにクリーニングに出します。冬物コートと秋冬スカートと浴衣は年1回、秋冬用コートは年2回、クリーニングに出します。

宅配クリーニングに出そうと思いますか?その理由は?

宅配クリーニングに出そうとは思いません。

年に数回しか利用しないうえ枚数も少ないので、多少の手間はかかるものの、自分で店舗に持ち込み、引き取りに行っても負担を感じないためです。また、自宅から徒歩1分以内のところに店舗があるので気軽に利用できるためです。

利用した経験がないのも、出さない理由のひとつです。今のクリーニング店の利用について大きな不満がないため、慣れない宅配クリーニングを使うメリットを感じにくいです。

宅配クリーニングに求める要望を書いてください。

集荷・配達の時間帯を細かく設定できるとありがたい。染みやアイロンをしっかり掛けてほしい部分について、細かく注文を出しやすい仕組みがあると利用しやすい。

布団の丸洗いを短期間で仕上げてくれると気軽に利用できると思う。送料がリーズナブル(正当)であってほしい(無駄に高額なのは嫌だが、配達員さんの待遇が劣悪になるのも嫌です)。

関連投稿