おうちクリーニング機能の感想や不満を書いてください。

家庭でドライマークの洋服も洗えますが、でも生地の痛みや、仕上がりの悪さ(不器用なので)が気になり、結局最後はクリーニング店へ足を運びます。長期間保管するような季節ものの衣類は、自宅で洗うとしっかり乾かせているか、水分が残っていてカビにならないか…なども気になります。

どんな洋服をクリーニングに出しますか?頻度は?

ダウンジャケット、ウールのコート、冬の厚手のスーツなどは年に1回、冬の終わりにクリーニングに出します。シルク素材のドレス、結婚式や二次会で着るドレスやストール、手袋、カバン、喪服は、使用したらすぐにクリーニングへ出します。

スーツ、型くずれしやすそうなワンピース、レース素材が多い洋服、ニット類全般、洗いにくい帽子なども、何度か袖を通したら定期的にクリーニングに出します。

仕事でつかうワイシャツは普段は家で洗いますが、しつこい汚れが気になり始めたらクリーニング店に出します。

宅配クリーニングに出そうと思いますか?その理由は?

長期保管をしてくれる宅配クリーニング店が増えているので、保管料も込みで近所のクリーニング店と同等の価格であれば絶対に宅配クリーニングを利用したいと思います。

冬物のコートやスーツなど、まとめて出すにはかなりの重量があり、我が家には自家用車が無いので、何回かに分けて出すのも大変手間がかかります。そして引き取りにいくにも同じく手間がかかります。

共働きで比較的安いクリーニング店の閉店時間が早いという悩みもあり、玄関先で受け渡しができる宅配クリーニングは魅力的です。

宅配クリーニングに求める要望を書いてください。

いくら便利といえど、仕上がりが悪ければクリーニングの意味がないので、仕上がりの良さは絶対条件です。せめて平均的な仕上がりの良さは求めたいです。

季節ものの長期保管を比較的安価でしてくれるのであれば尚良しです。