洗濯ができるソファカバー利点は、いつでもソファをきれいな状態で使える事です。
しかし、気をつけて選択しないとソファカバーは縮んだり、型崩れを起こしたりといったトラブルにつながってしまいます。

ソファカバーは日常のこまめなケアが大切

ソファカバーの普段の掃除は、掃除機やほこり取りなどで、ついた汚れをこまめにケアするといった方法があります。

しかし、汚れが目立ち、洗濯が必要な時には、その洗濯方法に十分注意しましょう。

汚れを落とすつもりで洗濯したのに、縮んでしまったり、型崩れをしてしまったりしないよう、細心の注意が必要になります。

ソファカバーの洗濯方法

基本的には手洗いによる洗濯が良いでしょう。水温は、あまり高温だと色落ちといったトラブルにつがなりますので、ひと肌くらいから30度くらいの温度が良いでしょう。

ごしごしとこすると型崩れの原因になりますし、色の質感も変わってしまう可能性がありますので、押し洗いを心がけましょう。

繊維の摩擦は、ソファカバーの劣化を進行させます。あまり摩擦をしないように、気をつけて洗いましょう。

ソファカバーの大部分は、家庭での洗濯が可能となりますが、中には自宅で洗濯ができないようなソファカバーの生地もあります。

特殊な生地のソファカバーや自宅での洗濯が不可なソファカバーは、自宅で無理をして洗濯しようとせず、ドライクリーニングに出して、プロに仕上げをしてもらうようにしましょう。