ムートンの汚れは、その大部分が空気中に浮遊している汚れやほこりが付着したものです。

毛足の長いムートンほど、毛足の奥の方にほこりや汚れが詰まりやすいため、こまめに掃除するのが質感を長持ちさせ、きれいな状態を保つ秘訣です。

しかし、自宅での洗濯ができないため、汚れが目立ってきたり、大きなシミなどをつけてしまった際には、クリーニングが必要となります。

ムートンのクリーニング料金はどれくらいなのでしょうか。

大きさや毛足の長さによって値段はマチマチ

ムートンといえば、フワフワとした毛足の触り心地の良さですが、クリーニング料金もその特徴である毛足の長さで大きく異なってきます。

また、ムートン自体の大きさによってもクリーニング料金に違いが出てくる場合がほとんどです。

小さなムートンであれば2000円から3000円くらいのクリーニング料金で引き受けてくれる店もありますが、大きなものだと10000円をはるかに超えるクリーニング料金が発生する場合もあります。

そのため、クリーニングに出す際には、店側とクリーニング料金について良く相談してから依頼するようにしましょう。

こまめなメンテナンスを心がけましょう

ムートンをクリーニングに出すと、かなり高額なクリーニング料金がかかる場合があります。

普段からこまめにケアしておけば、このクリーニング料金がかかる機会を減らすことができるようになります。

毛足のあいだにたまるほこりやごみを、普段からマメに掃除するようにするだけで、ムートンのもちは格段に良くなります。

また、シミをつけてしまった場合には、すぐにシミを落とす努力をすることも肝心です。

ただから拭きでシミの水分を吸うだけでなく、水を含ませた布やブラシなどでアフターケアをするだけでも、後に残る確率を減らすことができます。

ムートンは手間がかかりますが、非常に触り心地が良く、リラックス感が得られるのが最大の特徴です。

手触りや質感が変わってきたら、少々クリーニング料金をかけても、プロのクリーニングに出して、リフレッシュしてあげましょう。