自宅で洗うことのできる革ジャンは、確かに存在しますが、革製品を自宅で素人が洗うということは、色落ち、縮み、型崩れの大きなリスクを背負いながら行うということになります。

そのようなリスクを負うならば、クリーニング料金をかけ、プロのクリーニングに依頼した方が無難だといえるでしょう。

革ジャンのクリーニング料金、かかる金額はいったいどれくらいなのでしょうか。

店舗によって大きく異なる料金

革ジャンのような革製品は、それぞれの素材や作りに大きな違いがあります。

そのため、クリーニングの技術もさることながら、シミ抜きや仕上げにかなり特殊で熟練された技術が必要となる場合があります。

その際には、クリーニング料金は結構かかるという場合もありますし、その一方で、あまりクリーニング料金がかからずにクリーニングすることができる革ジャンの種類もあります。

このようなことから、革ジャンのクリーニング料金というのは、それぞれの店によって、また、その革ジャンの素材や形状、汚れ具合などによっても大きく変わってくることが多いのです。

革ジャンをクリーニングに出す際には、クリーニング料金で後々トラブルに巻き込まれないためにも、しっかりと店側と相談の上、依頼するようにしましょう。

店選びをしっかりとしましょう

クリーニング料金は、革ジャンをクリーニングに出す際の一つの目安になるということは確かですが、その他にも、シミ抜きや仕上げの技術がしっかりしているかなど、細かい部分まで検討して、クリーニング店を選びましょう。

クリーニング料金が安いから、自宅から近いからという安易な理由で、革ジャンをクリーニングに出してしまうと、後で後悔することになりかねません。

自分でしっかりと店選びをして、自分の皮ジャンを大切に扱ってくれるような店舗を探してみましょう。