パキッとアイロンかけがされたワイシャツを着ていると、気持ちが引き締まりますし、見た目にもおしゃれで洗練された印象を受けます。

ワイシャツのアイロンかけのポイントを押さえて、よりアイロンかけを上手くできるよう、挑戦してみましょう。

ワイシャツのアイロンかけ成功のカギは順番

ワイシャツのアイロンかけをするとき、大変重要なポイントは、アイロンかけをする順番です。

襟、肩ヨーク、カフス、袖、身ごろの順番を頭に入れておきましょう。

この順番でワイシャツのアイロンかけをすると、より一層きれいな仕上がりが実現しますので、是非試してみてください。

左手を上手く使う事も重要です

霧吹きでワイシャツ全体を湿らせたら、いよいよ襟の部分からアイロンかけをしていきますが、このアイロンかけの際に、もう一つ重要なポイントは、左手の使い方です。

左手で縫い目を引っ張るようにしてアイロンかけを進めていくことで、縫い目までしっかりとアイロンかけができた、上品な仕上がりになります。

上手く左手を使って、アイロンをかける部分を引っ張るようにして進んでいくと、ワイシャツの生地もパリッと仕上げることができるでしょう。

アイロンは直線に動かす

ワイシャツのアイロンかけをしていて、しわになってしまうという経験談を多く耳にします。

その失敗の原因は、アイロンをジグザグに動かしてしまうことです。

アイロンかけをする際、アイロンはあくまでも直線に動かすという気持ちでおこなってみてください。

しわになりにくく、スムーズなアイロンかけが実現するようになります。