衣類の中でも特別なもの、それが着物という種類です。

その着物の中でもとりわけ特別なもの、それが振袖です。

振袖をクリーニングに出す際には、いくつもの注意点があります。特別な着物である振袖ですから、後から後悔しないように、そして振袖という高級なものを手元から離し、クリーニングに託すのですから、しっかりと下調べをしてからクリーニング店を選びましょう。

クリーニングに出すならできれば着物専門店

最も簡単な方法としては、その振袖を購入したお店に相談してみるという方法が良いでしょう。

振袖を販売したところが普段依頼しているクリーニング店ならば、着物や振袖のクリーニング技術に信頼もおけますし、普段から着物や振袖を専門としたクリーニングをしていると考えれば、安心して任せることができます。

しかし、そうもいかない時、自分でクリーニング店を選ばなければならない場合には、じっくりと着物専門のクリーニングをしている店を調べてから依頼することが重要です。

振袖のクリーニング方法もいろいろありますから、自分の振袖にどのような処理がされるのか、かける手間や仕上がりに満足できるのか、しっかりと調べてからクリーニングに出しましょう。

クリーニングに出す前に、しっかりと店側とコミュニケーションを取る

大切な振袖をクリーニングに出すのですから、店選びをしていざクリーニングに出すときには、クリーニング店側と、しっかりとしたコミュニケーションを取ってから引き渡すことを忘れないでください。

クリーニングにかかる料金や期間、振袖についているシミや汚れの事、さらに、クリーニング方法や仕上がり、その他オプションの事など、振袖がクリーニングから帰ってくると頃の話までしっかりと詰めておくことを心がけましょう。