あまりシミや汚れの目立たない黒の喪服、きれいに見えるからといって陰干ししただけでしまってしまうと、次に着る時に大変なことになっている場合があります。

喪服はしっかりとクリーニングに出してからしまう方が無難ですし、長持ちさせることができます。

急に着るという機会が多いからこそ、メンテナンスを慎重に

喪服は急に着ることになるという場合がほとんどの衣類です。

そのため、出した時に悲惨な状況になっていたのでは目も当てられません。

喪服を着たらクリーニングに出して、目に見えない汚れやシミ、汗などをしっかりと落としておくことをおススメします。

たとえ冬であっても、汗はかいています。また、見えれいなくても汚れはついているのです。

次に着る機会に、シミやしわ、汗ジミ、カビなどのトラブルで悩まないためにも、クリーニングに出してリセットしておきましょう。

デリケートな衣類なので、自宅で洗うのはやめておきましょう

喪服は、色あせが大変目立つ衣類でもあります。

黒が色あせると、せっかくの装いが台無しになってしまいますから、やはり自宅で洗濯するのは避けましょう。

クリーニングに出す際にも、技術がしっかりとした店を選ばないと、帰って来た時に、もともと鮮やかでつややかな黒だったのに、色あせたような風合いになってしまったり、しわや縮というトラブルに見舞われてしまう場合もあるようです。

クリーニング店だからといって安易に依頼せず、しっかりとした技術と仕上げのあるクリーニング店を選んで出しましょう。

喪服は、特別で需要な場面できる機会がほとんどの衣類です。そんな場面でしっかりとした身なりをするため、着た後のクリーニングは大変重要になってきます。

クリーニングに出す際には、さまざまな事に気をつけ、しっかりと店の腕を見極めて、納得した上でクリーニングに出すように心がけましょう。