洗濯ものを外に干すことができず、部屋の中に干すと気になる部屋干し特有の匂い、その匂いには柔軟剤の使用がおススメです。

部屋干しの匂いの原因は?

洗濯ものを部屋干しした時にでる匂い、その匂いの原因となっているものは、洗濯で落としきることができなかった汚れに、雑菌が繁殖したものです。

乾燥までに時間がかかる部屋干しは、太陽による紫外線消毒の効果もないため、より菌の繁殖しやすい環境が生まれてしまっているのです。

部屋干し専用の洗剤は確かに有効かもしれませんが、そのような洗剤を使用しても、やはり部屋干しの匂いというのを感じるという場合もあります。

部屋干しの匂いをふせぐ柔軟剤がおススメなわけ

普通の柔軟剤と、部屋干し専用の柔軟剤では、どのような違いがあるのでしょうか。

普通の柔軟剤の最大の目的は、衣類に柔軟性を持たせる、帯電を防ぎ肌触りを良くするという点です。

一方で、部屋干し専用の柔軟剤には、従来の柔軟剤の効果に加え、衣類の抗菌、防臭という役割をプラスしています。

部屋干し専用の柔軟剤を使用することで、柔軟剤としての役割も担いながら、部屋干し特有のにおいを防ぎ、抗菌、防臭してくれる働きがあるのです。

部屋干し専用の柔軟剤は用途に合わせて

現在発売されている部屋干し専用の柔軟剤には、さまざまなタイプのものがあり、より部屋干しの衣類に対して抗菌消臭に特化したもの、良い香りを追求したものなどが出ています。

部屋干しした衣類の仕上がりや、香りの好みに合わせて、柔軟剤を使いわけると、より部屋干しの衣類の匂いを解消することにつながるかもしれません。

宅配クリーニングの比較ランキング

1位:リネット






2位:せんたく便






3位:リナビス