ゴージャスな雰囲気を出すのにぴったりな毛皮、しっかりとメンテナンスを施せば、長い間良い状態で楽しむ事ができるおしゃれ着の代表格です。
その毛皮のクリーニング料金は、いったいどれくらいが相場なのでしょうか。

毛皮の素材によってクリーニング料金に差が出る場合も

毛皮といえば、代表的なのが毛皮のコートですが、使用している毛皮の素材によってクリーニング料金は大きく違ってくるようです。

だいたい毛皮のクリーニング料金の相場としては、コートでは10000円から30000円が多いといえます。

さらに毛皮のスカートやベストなど、コートほど大きなものでなければクリーニング料金は3000円から10000円といったところになります。

また、毛皮の手袋、帽子などの小さなものになると、そのクリーニング料金は3000円から5000円くらいになると考えてよいでしょう。

デリケートな素材のため、店舗選びが重要

毛皮は大変デリケートな素材でできていますので、家庭で洗濯することは不可能です。

そしてまた、プロのクリーニングに任せるとしても、しっかりとした技術のあるところに依頼することが大切になります。

あまりにも安すぎるクリーニング料金のところは、やはりかける手間が省略されていたりする場合もありますので、クリーニング料金というのは、毛皮をクリーニングに出す際に、その毛皮にかけてもらえる手間の代償として、一つの目安になるかもしれません。

しっかりとメンテナンスをすれば、いつまでも美しく保つことのできる毛皮、その素材と特徴をしっかりと理解してくれ、丁寧な扱いをしてくれる店を探すことが、長持ちさせる秘訣といえます。