自宅での洗濯が非常に難しい羽根布団、いつまでもふんわり清潔に保つには、やはりクリーニングに出したほうが良いでしょう。

羽根布団の質感を長持ちさせる

羽根布団は、確かに自宅の洗濯機で洗うことが出来るものもあります。

しかし、羽根布団自体の寿命をのばしたり、フワフワとした質感をいつまでも保ちたいのであれば、やはり少々高い費用がかかったとしても、クリーニングに出した方が良いといえるでしょう。

クリーニングに出した羽根布団は、自宅で洗濯した場合とは全く違い、生まれ変わったようにふんわりとして帰ってきます。

やはり、費用をかけてプロのクリーニングで仕上げる方が、羽根布団のためにも最良の方法となります。

費用を抑えるのならコインランドリーという手も

羽根布団をクリーニングに出した時の費用の相場は、シングルの羽根布団では3000円から6000円くらい、ダブルサイズの羽根布団であれば4000円から7000円といったところです。

しかし、複数の羽根布団をクリーニングに出さなければならなかったり、店によっては羽根布団の一般的な費用以上の料金がかかる店もあります。

そこで、クリーニング費用を節約するために、コインランドリーの大型洗濯機で洗濯し、乾燥機に入れて乾燥させるという方法もあります。

しかし、やはりクリーニングに出したときよりは、仕上がり具合が落ちますし、それなりの手間と時間がかかるということを頭に入れておきましょう。

羽根布団はきれいにしてからしまうのが基本

羽根布団を使う時期が過ぎ、収納する際、クリーニングなどで必ずきれいな状態にしてからしまうことが大切です。

少々費用と手間がかかっても、きれいにした状態でしまわないと、次に羽根布団を使おうと引っ張り出した時に、ダニやカビのトラブルに見舞われることになりますから注意しましょう。