浴衣を着て出かける機会の多い時期、着た後の浴衣のケアはどうしたらよいのか、悩むところです。

浴衣は自宅で洗濯できるのか、それともクリーニングに出した方が良いのか、浴衣のアフターケアについて考えてみましょう。

浴衣を自宅で洗濯する方法

浴衣を着た後には、においや汗がとても気になる事があります。

そんな時、自宅で浴衣を洗濯することができたら、次に着る時にもまた良い状態で着て出かけることができるようになります。

少し手間はかかりますが、自宅での洗濯をしてみるという方法を考えてみましょう。

まず、浴衣の洗濯は手洗いを心がけて下さい。このさい、その浴衣が、自宅で洗濯ができるかどうか確認しておくことも大切です。

家庭用のおしゃれ着洗剤で、お湯やぬるま湯を使わず、水で押し洗いをします。

汚れの目立つ部分はもみ洗いでも良いですが、全体的な型崩れを起こさないよう、優しく丁寧に洗濯することを常に心がけましょう。

すすぎまで終わったら、洗濯機で1分ほど脱水し、和装ハンガーでしわをのばしながら乾かしましょう。

不安な場合や、自宅での洗濯が不可な浴衣はクリーニングに出しましょう

浴衣は大変デリケートな衣類ですし、普段いつも着るという衣類の類ではありません。

自宅で洗濯した後のアフターケアも手間がかかりますので、クリーニングに出したほうが無難であることも事実です。

クリーニングに出した浴衣は、いつでもきれいにしまっておくことができますし、次に着る時にもまた、美しい状態で使用することができます。