宅配クリーニングは利便性も高く人気ではありますが、やはり心配なのはトラブルです。
店舗に持ち込むのとは違って非対面なので、便利な分トラブルも多いようです。
衣類紛失や、細かな支持が出来ないが故の仕上がりへの不満など、トラブルは後を絶ちません。
宅配クリーニングのトラブルが心配な場合の対策は出来ないものでしょうか。

賠償内容を良く読む

宅配クリーニングに出すにあたって、その業者の賠償内容を良く読んでおくのは大変重要です。
どのようなミスがあった場合にいくら支払ってもらえるのかなど、きちんと把握しておかないと、衣類の紛失や破損などのトラブルが実際起きた時に言いくるめられてしまったり、思っているより安い賠償金に愕然となる事もあるでしょう。
賠償内容をきちんと把握した上で、トラブルが起きる事も想定しつつ宅配クリーニングを利用するという姿勢が必要です。

情報を共有する

非対面の宅配クリーニングでは、聞いてなかった、知らなかった、最初から壊れていたなど、間単に言い訳出来てしまう為に、仕上がりの不満というトラブルが多く発生します。
そんなトラブルが心配な場合は、シミがある部分、ボタンやファスナーの具合など、写真におさめておいて情報を共有するようにしましょう。
そうすれば、実際にトラブルが起きた時に証拠として一目瞭然の情報を突きつける事が出来るでしょう。

大手の宅配クリーニングを使う

大手の宅配クリーニングではトラブルの件数が少ない、というデータが有るようです。
信頼を失うような対応をして名前に傷をつけないように、という事でしょうか。
クレーム対応に関しても、積極的に解決しようという姿勢が見られるようです。
どうしても心配な人は、大手の信頼出来る宅配クリーニングを使うようにしましょう。

便利なサービスにはトラブルが付き物です。
宅配クリーニングを利用する際は、トラブルが起きたら心配だ、という気持ちとの折り合いを考えてから利用するようにするべきですね。