宅配クリーニングを頼むには、店舗型クリーニングと違って、まず予約をしなければいけません。
どの宅配クリーニングの業者も、非常に分かりやすく予約の流れを説明してくれていますので安心して誰でも間単に頼めます。
宅配クリーニングの予約から、実際にやり取りする流れを順に追ってみました。

プランを決めておく

宅配クリーニングにはいろんなサービスが有ります。
自分が出したい衣類の種類や枚数などをまずは把握してから、どの業者のどんなサービスが適切か考えて選びます。
スムーズに注文する為にも、どのプランで予約するのかをあらかじめ決めてから、実際に予約の手続きに進みましょう。

予約する

プランが決まったら、実際に予約の手続きへと進みましょう。
宅配クリーニングはFAXやインターネットならば24時間受け付け可能、という所が殆どです。
しかし、どうしても直接話して予約をしたいという人にも、電話受け付けしてくれますので大丈夫です。
その場合は、日にちや時間が決まっていますので注意しましょう。

クリーニングする衣類を準備する

予約出来たら、希望した日時に宅配業者が集荷に来るので、それまでに出したい衣類を用意しておきます。
パック型や入れ放題などのプランで予約した場合は、専用の袋や箱が先に送られてきますので、あらかじめ自分で詰めてすぐに渡せるようにしておきましょう。

仕上がりを待つ

宅配クリーニングの予約から集荷までの流れが完了したら、後は仕上がりを待つだけです。
代引きを選択した場合は、受け取りの際に支払います。
保管サービスを申し込んだ人は、希望した保管期限がくるまでは預かってもらうので予約からの流れはこれで完了です。

こうして見ると、宅配クリーニングに予約する流れはとても間単ですよね。
多少申し込みの作業があるものの、宅配クリーニングの利便性を考えたら全く苦にもならない作業です。
老若男女問わず、誰にでも出来そうな作業です。
予約の流れで疑問がある場合は、問い合わせすれば答えてくれますので安心ですね。