クリーニングというと、店舗型クリーニングと宅配クリーニングとに分かれますが、その二つの違いとは何でしょうか。
クリーニングにおいて重視したい次のポイントで、二つを比較してみました。

仕上がりにおいての比較

仕上がりにおいての比較は、店舗型クリーニングと宅配クリーニングと余り大差はないようです。
店舗型で展開していた有名店が、宅配クリーニングの方も手がけるパターンも増えました。
その場合、実店舗と宅配クリーニングとの仕上がりは、全く変わらないという意見が多数有りました。

値段においての比較

値段においての比較は、宅配クリーニングの方がかなり安くおさえられます。
衣替えなどでまとめて出す事が多いと思うので、そうなるとパック型などサービスの充実した宅配クリーニングで出す方が、店舗型と比較しても衣類一枚あたりの値段が下手すると半額ぐらいになるんです。
ただし、一枚二枚出すだけの場合は、宅配クリーニングでは往復の送料がかかって割高になるので、店舗型の方が良いでしょう。

使い勝手においての比較

使い勝手においての比較は、宅配クリーニングの方が圧倒的に使いやすいと言えます。
営業時間に縛られず、重たい衣類を運ばなくてもよく、外出が難しかったり住所がどこであっても、集荷に来てくれて仕上がれば届けてくれます。
店舗型と比較するとその利便性で圧倒的に軍配のあがる宅配クリーニングですが、対面式でないため、細かな支持が出来ないという意味では店舗型の方が安心できるかもしれませんね。

早さにおいての比較

早さにおいての比較は、店舗型クリーニングの方が断然早いです。
店舗によっては、朝出してその日の夕方には仕上がっているという所もあるぐらいです。
そんな店舗型と比較すると、宅配クリーニングでは平均5、6日はかかる所が殆どなのでその差は一目瞭然ですよね。
急ぎの礼服やスーツなどの衣類を出す場合は、店舗型クリーニングにしましょう。

宅配クリーニングと店舗型クリーニングを比較してみると、宅配クリーニングの方に軍配があがるようですね。
お金と時間の節約にもなって、圧倒的支持を得ています。
両者使い分けして、賢くクリーニングを利用したいものです。