宅配クリーニングと言うと、やはり気になるのはその送料ですよね。
定期的に利用する人にとっては、積み重なると結構な料金となってしまいます。
最近の宅配クリーニングでは、送料込みの料金設定や、3000円以上無料など、さほど送料に関して気にはならなくなりました。
それにしても、宅配クリーニングの料金と送料のシステムは実際どうなっているのでしょうか。

パック型は送料込み

宅配クリーニングではパック型、もしくは入れ放題というサービスがあります。
その場合は、いずれも送料込みの料金が殆どになります。
一枚あたりの料金を気にする事はあっても、送料の事は考えなくて良いという事ですね。
送料が無料となれば、宅配クリーニングを一度利用してみようかなという気にもなります。

3000円以上で無料

パック型と違って一枚ずつ頼む宅配クリーニングでは、3000円以上頼めば送料が無料になるという所が多いです。
まとまった数を頼む事で送料がかからなくなるというシステムは、ネットショップなどでよくありますが、それと一緒ですね。
急ぎの場合は別として、宅配クリーニングに出す時はある程度ためて出すと、送料がかからず経済的です。

沖縄や離島に関しては高くなる

全国どこからでも頼める宅配クリーニングですが、住んでいるところが沖縄や離島の場合は、当然送料は高くなります。
通常は送料がかからないパック型であっても、1000円プラスの料金になるなど追加で送料がかかってきます。
住んでいる場所が沖縄や離島の人は、その辺を踏まえて宅配クリーニングを利用するようにしましょう。

こうして見てみると、宅配クリーニングとはある程度まとまった量の衣類、もしくは料金のかかる布団や絨毯などの大物を出す時に利用すれば、送料がかからず料金だけを気にすれば良いという事になりますね。

逆に、出す点数が少ないと送料がかかってきて割高になってしまうので、要注意です。
点数をまとめて出すなど出し方を考えて、経済的に済ませたいものです。