ウールの衣類をおうちクリーニングする際には、いろいろ重要なポイントに気をつけて行い必要があります。

ウールのおうちクリーニング方法を見直してみましょう。

まずは基本中の基本、水洗いができるかチェック

ウールの中には、水洗いができるものと、そうでないものがあります。

取扱い表示を確認して、洗濯機マークまたは手洗いマークがついているものなら、ウールでも水洗いができます。

水洗いができるウールは、おうちクリーニングが可能という事ですから、自分で家庭で洗うことができます。

逆に、水洗い不可のついたウールは、水洗いすることで縮んでしまったり、生地を傷めてしまう可能性がありますから、おうちクリーニングはあきらめてプロに任せましょう。

おうちクリーニングできるウールの洗濯方法

ウールをおうちクリーニングするさいには、専用の衣類用洗剤を使用しましょう。

中性の衣類用洗剤で、ウールも安心して洗うことのできる洗剤を選ぶと良いでしょう。

洗う前に、色落ちテストをすることも忘れてはいけません。洗おうとしているウールの衣類の、あまり目立たない箇所に、使用する衣類用洗剤をつけ、しばらくしてから色が落ちていないかを確認しておきましょう。

おうちクリーニングの方法としては、洗濯機のドライコースまたは手洗いになります。

ウールのおうちクリーニングのポイント

ウールの衣類をおうちクリーニングする時、最も重要で気をつけておきたいポイントは、短時間で仕上げるということです。

ウールの衣類が水に使っている時間が、なるべく短くなるように、短時間で手早く作業を終了しましょう。

お気に入りのウールが、おうちクリーニングできれいに仕上がると、気持ちも弾みますし、お財布にも優しいので、とてもうれしい気持ちになりますが、無理をしてしまうと取り返しのつかないことになってしまいます。

おうちクリーニングができないようなウールや、自分では不安な場合は、プロに任せるということも頭の隅においておきましょう。