コーヒーが衣類に付着してしまってできたシミは、水溶性のシミです。

そのため、シミ抜きは、時間が経過していなく、すぐの状態ならば水で簡単に落とすことができます。

落としにくくなってしまったコーヒーのシミ抜き方法

ついてすぐのコーヒーのシミなら、水で落とすことができるほどシミ抜きは簡単ですが、時間の経過とともにシミ抜きは困難になります。

コーヒーは、飲む機会も多いため、気をつけていても、知らず知らずのうちに気が付かずに時間がたってしまうということもあるコーヒーのシミ、いったいどう対処したら良いのでしょう。

実は、台所用中性洗剤でもみ洗いし、そのあと漂白剤を使用することでかなりきれいにシミ抜きすることができます。

台所用中性洗剤や漂白剤を使用する前には、シミ抜きする衣類の目立たない部分で、色落ちテストをすることを忘れないようにしましょう。

それでもコーヒーのシミを落とすことができない場合

たとえコーヒーのシミが水溶性のシミで、シミ抜き方法も簡単だとしても、中には家庭でのシミ抜きが難しい場合もあります。

また、衣類の生地や素材によっては、シミ抜きをすることによって衣類を傷めてしまうということも忘れてはいけません。

コーヒーのシミ抜きで、大切な衣類をダメにしてしまっては、本末転倒ですから、自分でシミ抜きできないようなコーヒーのシミは、プロのクリーニングに任せましょう。

コーヒーでできたシミをシミ抜きするさいは、なるべく早く、自分でできなければすみやかにクリーニングに任せる、それがコーヒーのシミをきれいに落とす鉄則となります。