ジュースのシミ抜きは、経過時間によって方法がちがいます。

ジュースのシミがついてすぐと、シミがついて時間がたってからのシミ抜き方法をしれば、よりシミ抜きが簡単にできるようになります。

ジュースのシミ抜きの基本

ジュースのシミは、水溶性のシミの種類です。そのため、ついてすぐなら、水だけで簡単に落とすことができます。

ジュースのシミの部分を水で濡らしてから、中性洗剤をつけ、シミの部分をもみほぐすようにします。

デリケートな記事の場合には別の布地で上からたたくようにして落とすと良いでしょう。

時間がたってしまったジュースのシミ抜き方法

ジュースのシミは、時間がたってしまうと落とすことが難しくなります。

そのような場合、漂白剤を使用してシミ抜きをする必要があります。

使用する漂白剤は、家庭用に市販されている漂白剤が良いでしょう。衣類に合った漂白剤の使用方法を守り、洗濯機に入れる前にシミ抜きをしましょう。

大切な衣類にシミがついてしまうのは、とても残念なことです。すぐに落とせたり、自分できれいにできればそれに越した事はありません。

しかし、衣類の中には非常にデリケートな素材でできている物や、漂白剤などを使用することができない衣類があるというのも現実です。

家庭でシミ抜きができない時には、プロのクリーニングに任せることをお勧めします。できれば、シミは早い方が落としやすいので、ジュースなどでシミがついてしまったときには、なるべく早い段階で落とすか、プロに依頼しましょう。