きれいにアイロン掛けされたワイシャツを着ていると、気分が良く、気持ちもシャキッとします。

また、見た目にも清潔感があり、印象が良くなります。

プロのようにパリッとしたワイシャツに仕上げるアイロン掛けのコツを考えてみましょう。

プロの仕上がりに近づけるアイロン掛けのコツ

ワイシャツにきれいにアイロン掛けするコツは、大まかに5つあります。

まず、アイロン掛けの前に、ワイシャツを霧吹きで全体的に濡らしておくことです。

そして、ワイシャツのアイロン掛けの順番は、細かい部分からアイロン掛けをするように心がけましょう。

さらに、アイロン掛けする時には、アイロンを直線に動かすことです。直線に動かすことでしわが寄るのを防ぎます。

さらに、縫い目をひっぱりながらアイロン掛けをすることで、より見た目が良く仕上がります。

最後のポイントは、厚い部分を裏からもアイロン掛けすることです。

この5つのポイントをしっかりと頭に入れてワイシャツのアイロン掛けをすると、今まで以上の仕上がりになるでしょう。

ワイシャツのアイロン掛けの温度

ワイシャツによってそれぞれ使用している生地が異なるように、アイロン掛けでも適切な温度がそれぞれ違ってきます。

面100%のワイシャツは高温でアイロンをかけます。混合の生地の場合には中温でのアイロン掛けが良いでしょう。

また、使用するアイロンも、なるべく霧が細かく出るようなものを使用すると、ワイシャツの仕上がりが美しくなります。