落としにくい血液のシミ、その血液のシミをシミ抜き方法はどのような手段が有効なのか、考えてみましょう。

家庭での血液のシミ抜きは、時間と温度がポイント

ついてすぐの血液のシミは、実は、水ですすぐことですぐにシミ抜きすることができます。

しかし、時間がたってしまったり、熱が加わってしまうと、血液のシミは落ちにくく、シミ抜きのハードルはかなり高くなります。

水で落とせるようなついてすぐの血液のシミなら簡単ですが、時間が経過してしまったり、熱が加わってしまってからの血液のシミ抜きは、いったいどうしたらよいのか考えてみましょう。

落としにくくなった血液のシミの対処法

シミ抜きが困難になってしまった血液のシミ、いったいどうしたらきれいに落とすことができるのでしょうか。

落ちにくくなった血液のシミ抜きには、中性洗剤と漂白剤の使用が効果的です。

まず、中性洗剤で血液のシミの部分を洗い落とします。この際、お湯よりは水を使用した方が無難です。

水ですすいだ後、血液のシミの部分に漂白剤を使用します。使用する漂白剤は、市販の酵素系漂白剤が好ましいでしょう。

血液のシミの部分に漂白剤処理が完了したら、そのまま、時間をおかずに衣類に適した洗濯方法で洗濯します。

血液のシミ抜きにはつけこみ洗いがおススメ

なかなか落としにくい血液のシミは、酵素系漂白剤に、少しのアンモニア水を加え、そのままつけおきしておくことが大変有効です。

落ちにくい血液シミでも、この方法でかなりきれいにシミ抜きすることができるでしょう。

家庭でのシミ抜きは、衣類の種類や素材によっては、不可のものもあります。そのような場合には、プロのクリーニングに任せるという選択肢もあるということを覚えておきましょう。