ついてすぐならすぐに水で落とすことのできる紅茶のシミ、時間がたって茶色くなってしまったような紅茶のシミ抜きには、台所用の中性洗剤と漂白剤でほとんどきれいに落とすことができます。

シミ抜きのポイントは経過時間

紅茶のシミは、水溶性のシミなので、ついてしまってすぐならば、簡単に水だけでシミ抜きすることができます。

ついてすぐの紅茶は、衣類の奥深くまでは入っておらず、表面に茶色の色素がまだ残っているような状態で落とすことができるからです。

しかし、時間が経過して、紅茶が繊維の奥底まで到達してしまったような紅茶のシミは、シミ抜きするのにひと手間が必要になります。

家庭用の台所洗剤は中性を使用しましょう

紅茶のシミ抜きをする際、時間が経過してしまった紅茶ジミには、何と、台所用中性洗剤が有効です。

この時、、アルカリ性洗剤だと、紅茶のシミと一緒に衣類の色そのものも色落ちしやすくなってしまいますので注意が必要です。

また、蛍光剤入りの洗剤は、色の感じが変わってしまう場合がありますので気をつけましょう。

台所用中性洗剤で紅茶のシミの部分をもみ洗いしましょう。

さらに家庭用漂白剤で仕上げ

紅茶のシミのシミ抜きは、台所用中性洗剤でかなりきれいにすることができますが、その後に漂白剤を使用することで、さらにシミをきれいに落とすことができます。

紅茶のシミの部分を、台所用中性洗剤で洗い終わったら、水ですすぎ、そのあと漂白剤で仕上げをします。

使用する漂白剤は、酵素系の漂白剤が良いでしょう。

その後、衣類に合わせて、洗濯機で洗濯をしましょう。

紅茶のシミで、どうしても家庭ではシミ抜きが難しい場合には、クリーニングに任せるという方法を取りましょう。早めに対処し、シミ抜きも楽にできるよう、家庭でのシミ抜き方法とクリーニングを賢く選択しましょう。