今では気軽に家庭でも使用することのできる洋服用の漂白剤がたくさん発売され、洋服に誤ってつけてしまったさまざまなシミや汚れも簡単にきれいに漂白剤で落とすことができるようになっています。

しかし、気軽に洋服に漂白剤を使い、色落ちを経験している人も多くいるのも現実です。

漂白剤を使っても、正しい使い方をマスターすれば、色落ちもなく、洋服を無駄にする機会も少なくなりますので、漂白剤の正しい使い方を知り、洋服の色落ちで悩まない洗濯を実現しましょう。

漂白剤の種類と衣類の相性を考えて使用しましょう

漂白剤は大まかに分けて、塩素系と酵素系の二種類があります。

このうち塩素系の漂白剤は、白い洋服や布地専用の漂白剤になります。

色柄物の洋服や生地に使用すると、塩素系の漂白剤によって色落ちしてしまいますので、塩素系は白物のみに使用することを覚えておきましょう。

酵素系の漂白剤は、色柄物の洋服はもちろん、さまざまな布地に使用することのできる漂白剤です。

どのような生地や洋服に使用しても、色落ちすることなく安心して使う事ができますので、大切な洋服屋色柄物には、酵素系漂白剤を使用しましょう。

洗濯用洗剤と合わせて使う事で漂白剤のパワーアップ

一般的な液体タイプの酵素系漂白剤は、実は洗濯洗剤と一緒に使用することで漂白剤の効果をより発揮させることができます。

洋服についてしまったシミや汚れは、時間が経過するほど、どんどん落としにくくなってしまいますので、なるべく早い段階で漂白剤を使う事が望ましいでしょう。

漂白剤の種類と洋服の生地の相性を考え、それぞれの洋服に合わせた漂白剤を使用することによって、色落ちの心配やシミや汚れが残ってしまうという不安材料が軽減されます。

漂白剤をうまく使って、普段着やおしゃれ着などの衣類とともに、もっと生き生きとした生活をしてみましょう。